oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

京都に一泊

日取りもとれそうだったので、当日思い立って京都旅行。

ホテルはネットでは満室?表示だったが、電話してみると空いていたので朝食込で予約。

値段は時期に応じた定額あたり。

日常のウザウザというか、詰まらないことが気になってきたりと、一度リセットかねての旅行。と言っても、以前訪れたことのある場所近辺なのは、やはり保守志向?

京都御所周辺

f:id:oidon00:20140620181340j:plain

維新史、禁門の変あたりが好きなので実地拝見。

京都市の真ん中の真空地帯、といったところ。

f:id:oidon00:20140620181611j:plain

御所の水路。8.18政変や禁門変では動員された警護武士が、補給が乏しくて水路の水 (当時の生活排水) を飲んで喉を癒したといいます。

f:id:oidon00:20140620181922j:plain

翠紅館の入り口。志士たちの集合場所の一つ。祇園から山手に上がったあたり。

f:id:oidon00:20140620182147j:plain

八坂神社。

近くのアパホテル祇園で泊まりました。レビューに空調が効かないとか書いてありましたが、私の部屋はちゃんと効いていました。

プレミアム朝食バイキングは美味しかったです。ホテルに宿泊した気分がでました。

下はサンボア祇園。出勤前?の和装の女将が一杯だけ飲んで出ていかれました。

f:id:oidon00:20140620182510j:plain

f:id:oidon00:20140620183317j:plain