oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

2年半年ぶりにテニス

2年半年ぶりに土曜日テニスをした。

誘ってもらうのに参加しているだけだけど、もうみんな仕事やら家庭で忙しくなって長い期間が開いてしまった。

もう集まり自体が無くなっていてもおかしくないのだが、声がかかって嬉しい限り。

コート近辺滞在時間は3時間弱。

実質は打合い練習が合計45分くらい、それと たらたらした試合が25分くらい。

あとは無駄口を叩き合ってました。

 

流石に2年以上空くと身体が辛い。

ゼイゼイハアハアと呼吸が荒い、球を追えない。

普段のジョギングは、どうしても無理しないので、適度というか弱弱しい負荷運動のみで、呼吸が荒くなることはない。

そのせいもあろうで、冬の間ジョグも月1.2回だったこともあり、最近は走っていても体力の長期逓減傾向を実感するばかりで、体力回復の体感は乏しかった。

 

それでも普段ジョグのおかげでしょう、久しぶりにテニスで身体を使い廻しても、腰や膝が痛くなるわけでもなく、何とか怪我もせずに家に帰れました。

しかしシャワー浴びた後、サロンパスを両肩と首に貼って横になると、起きるのがツラくなって、結局食事以外は寝たきりのまま就寝に至った。

 

日曜日もほとんど横になって、体力回復待ちで過ごす。

月曜日になって朝ラン、走りのテンポがやや良くなって体力回復傾向を実感。

身体を動かした後の爽やかさを久しぶりに感じた。

 

たまには身体へ強い揺振りが無いと、体力は中々付かない、そんなにおもいましたね。

揺さ振り過ぎないよう、やってきます。