oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

靴の中敷き ソルボセイン クラリーノ

 

[ミズノ] MIZUNO ソルボアスリート 8ZA609 8ZA609 M(25~26cm)

[ミズノ] MIZUNO ソルボアスリート 8ZA609 8ZA609 M(25~26cm)

 

 [ミズノ] MIZUNO ソルボアスリート 8ZA609 8ZA609 M(25~26cm)

国道沿いのアルペンにて購入。

店舗では1,700円くらいでした。

雨の日でも履けるクラリーノのローファーがあって、その中敷きがへたってきたので、入れ替えに購入。

革靴のカツンカツンとした当りが柔らかくなった。

ソフトな履き心地は膝や腰に良さそう。

流石はジョギングシューズ用に開発されたソルボセインです。

サイズの大小はハサミで切って調整できるようになっています。

 

また別に、スリッパ代わりにしているブカブカの革靴があるのだが、ここに古い中敷きを入れると、これも当りが柔らかくなってよし。

むろん革靴のコツコツカンカンとい履いた感覚も魅力なのだが、暫くこれでやってみたい。

夏は暑くなるかな?蒸れるかな、どうかな。

 

またまた別にだけど、クラリーノって旭化成の合成皮革で、合皮ってみな同じように思われているかもしれないけど、クラリーノは天然皮革の皮下の繊維状組織を、化繊で代替することを目指して、天然皮革に準じた透湿性と通気性を備えた優れもの。

ただの合皮ではなくクラリーノと表示されたものは、それなりの価値があると思います。

 

最近は天然皮革の革靴も安いものが出てきて、クラリーノものと同程度の価格帯のものもあるらしいけど、どちらがいいかは履いてみないとわからない。

ただ雨や水たまりを経ても、メンテフリーで型崩れしない確実強固さがあるので、私はクラリーノの革靴は一足は持つようにしてる。