読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

ゴールデンウイーク用、の酒

f:id:oidon00:20140503182950j:plain

特にゴールデンウイークで海外に行ける訳でもなく、自宅でウロウロしてるので、せめてちょっとましな酒を買っておく。

いつもは第3とか発泡ばかりなので、たまにはビール。

白州barでも何時もハイボール頼んでいるけど、まあ保守的に安心して美味い、ということで。

 

少し前に若い人たちが、20代だろうか、ビールより発泡酒のほうが美味しい、ビールは苦くて嫌だ、そうだね僕も嫌いだ、と話しているのを聞いて驚いたことがあった。

 

私は単純に、みんなビールが飲みたいけど値段が高いから其他ビールを飲んでいるものだと常識のように思っていた。

結局、味が判る判らない、いい悪いではなくて、世代差、ということなんだけど。

 

私たちの世代は大学生あたりまでは、ビールといえばアサヒサッポロとかのメーカーのビールがほぼ1種類づつで、アサヒのスーパードライがビールの多種類化の先駆けとなって今に至る。

その後節税コストカットの関係で発泡酒、第3ビールとかに移行するのだけど、その味も徐々に変わっていき、私たちはビールの代替として発泡酒・第3ビールとか飲んできたけど、若い人たちは初めから発泡酒等であって、それは次第にビールではなく、正しく発泡した酒になっていて、ビールとの共通点はあるものの、別の存在になってしまっていたと気が付いて、年寄りは驚いた次第。

 

まあ、ビールの苦さの美味さも、分ってほしいけどね

 

 

 サントリー 山崎 【年数表記なし】
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2013/06/25/201413
Four Roses フォアローゼズ
http://oidon00.hatenablog.com/entry/2014/10/07/202940