読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

パソコンとか トラブル2件

パソコンで動画再生中に異音がしたとおもったら、HDが動かなくなってそのまま、pcが立ち上がらなくなった。

大きいデータは外部HDに入れて、本体HD使用領域は未だ四分の一にも満たなかったので、大丈夫だろうと勝手に安心していたが、突然のダウン。

立ちあがるのは通常画面とは違って、画面解析度の粗いフォントで表示されるメニュー。

スタートアップ修復なんかも、何回やっても不能。

ソニーのカスタマーセンターへ℡するも繋がらず、1年経過後は1相談2100円との電話案内。

スタートアップ修復も何回もやってみるも不能で、他のメニューを順番にやって見てもあかん。

 

PC購入後に作ったリカバリーディスクを持ってくる。

データ回収ツールとかも表示されたので、最低限、小さな1ファイルだけでも回収したいと思ってたが、ついつい欲をだして20ギガ以上回収しようとしたら、正常動作時コピーとは違って、速度が異様に遅くて6時間以上かかってしまった。

とにかく、時間と手間がかかる。

 

ディスクにエラー、との表示が多々あったので、リカバリディスクで立ちあがったときのバイオメニューの一つでディスク検査修復をやってみる。これで3時間くらいかかって修復。

この後の再起動でやっと復活。嬉しい。

丸24時間以上の不全でした。

 

4年前くらい、音が出なくなってとブルーレイの不調で1年以内に2回も航空便で無料修理に出した事があったが、其の時は其々1週間くらいかかった。

新しいパソコンに変えどきか。

 

 

ネクサス7 でもセキュリティソフトが暴走して、ウイルスが**個発見されました***を削除してください、削除できませんでした、との表示が止まらなかった。

 

参照  無料アンチウイルス「アバスト!」がLINEGooglePlayなどをウイルス扱い!|| ^^ |秒刊SUNDAY http://www.yukawanet.com/archives/4604614.html

 

次第にウイルスの数も増えてくるし、気持わるくなって初期状態に戻してしまった。

あとから調べるとソフトのバージョンアップを待てば良かった、直ぐソフトを更新すれば良かったらしいが後の祭り。

削除されても大して困らないものばかり、というかパソコンにバックアップがあるものが多かったので大被害ではなかったが、不安と手間が実質の被害。

いろいろと一からログインしなければならない手間とかね。

こんなときクラウドのものは便利。ログインするだけで回復する。

メモ帳ソフトがそのまま内容が残って回復したり、しばらくしたら待受け壁紙画像まで回復したのには驚いた。