読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

湯たんぽ

湯たんぽを買って布団の中に入れている。

暖かい。

f:id:oidon00:20131209105557j:plain

お湯の熱量と云うものは相当なもので、布団の中が温まって熱が拡がってくると、お風呂に浸かっているよな気分。

湯たんぽを身体の隣に置いて寝たときは、夜中に目が覚めた時、頭が上せたようになっていた。 汗かいた事もあり。

 

注意書きには低温やけどに注意が念入に書かれてあって、寝るときには布団から湯たんぽを出して寝るようにとある。

確かに湯たんぽを身体に付けたまま寝ると危ないかもしれない。

布団の横に畳んだ毛布を置いて、その上に湯たんぽを出して寝るようにしている。

 

布団に接しているので熱が伝わってくる感じもある。

これから寒くなってくれば、湯たんぽの出す場所を、布団の中心に近づけ気味にしていけば良いかも。

 

羽毛布団と湯たんぽのコンビは力強く、熱が逃げないようだ。

身体の芯が冷えないまま朝を迎えるのは、具合良し。

羽毛布団と云っても、20年くらい前に買った古い安もので、使わないまま仕舞い込んでいたもの。

それをこの冬から下したのだが、フェザーとかグースとか本格羽毛ではなくて、鶏の羽でも入っているのか、ごわごわしてやたら嵩張る。

しかし、暖かいのは暖かい。

 

 

今回2Lの湯たんぽを買ったが、もっと小容量湯たんぽで手軽に持ち運んで使うのも、いいかも