oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

喪中のハガキ

家族が亡くなったので、喪中ハガキを作成

家族に来た昨年の年賀状、家族葬でやり取りの有った親族等のリスト。

それらを見ながら1枚づつ書いて行く。

年賀状の数は減らしていたらしく、そう多くは無い。

また、家族の手書き住所録があって、それにチェックを入れながら記入。

 

それが終わった後、住所録で斜線が引いていない宛名に1枚づつ葉書を作成。

斜線とは今回チェックではなく、もう付き合いも連絡も無いだろうと判断した本人が引いた斜線。

 

私は数年前から年賀状を出していない。

来た賀状に返事をするだけ。

最後に、其の自分の葉書分を作成。

賀状やりとりないが、ちょっとした関わりのある数名を追加して終了

 

近くの郵便局へ行って発送依頼。

料金別納とかのスタンプを全部に押さないといけないと思っていたら、

喪中用切手を、郵便局の方で葉書全部に貼って発送してくれるとのこと。

便利。

業務で多数のハガキ発送の事が頭にあったからスタンプをハガキ全部に押すものだと思い込んでいた。今日行ったのは簡易郵便局だけど、局によっても扱いが違うのかもしれない

一仕事片付きました