読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

飯屋の弁当

一膳飯屋の現代版で、たとえば心斎橋食堂というふうに各地の地名を冠してチェーンを広げている「まいどおおきに食堂」。

結構良く利用しているのだが、少し前から弁当も作り始めたらしい。

今回ためしに取ってみたのだけれども、中々良いかと。

 

電話予約がのぞましいみたいだが、店頭で注文すると15分くらい時間がかかります、との事。

15分待って家に持ち帰って食してみると、「さば塩焼き弁当」だったけど大きな塩焼きが二切れ、これに卵の厚焼き二切れ、唐揚げ一切れが入っていて、これらがすべて注文を受けてから店で作った作り立ての美味。

これに煮物と添え物少々。

ほかほか弁当やホットモット、コンビニ弁当とは一味違った感じで、ほかほか弁当より、より家庭の味の作り立て感があるのが嬉しい。

実際に、卵の厚焼きまで目の前で作ってくれる。

 

f:id:oidon00:20130620183008j:plain

 

 ホームページを見たら弁当メニューは載せていなくて、店によって対応は異なりそう。

http://www.shokudo.jp/

普段からコンビニ弁当やホカ弁をよく利用している方は、そんなとはちょっと違う感じなので、一度お試しの価値は十分にあろうかと