読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

oidon00のブログ

週一くらいなら記事を書ける?   https://twitter.com/oidonohama

Jins でメガネを作った  遠近両用

難波のJins でメガネをつくる。8年ぶり位の架け替え。

前作った時は、今の様にメガネ安売が一般的でなく、急いでいた事もあったけど、価格は5万程だった。

8年前は、早く終わらせたいから店員にハイハイと言っていたら、カモだと思われて色んなオプションをどんどん勧めて来てうざかった。

 

安売り店には始めて行きました。

フレームが太めで半透明グレーのものを選択。5980円。

視力調整は意外と簡単。最初に視力測定器を覗き込んでピントを合わせるだけで大体の事が判るとのこと。その後詳細を詰めるためにいつもの視力検査。ひらがなとか、上開いてる横空いてる、とか。

時間は30分ほどで完了。

ただし遠近両用なので追加5000円で計10980円、と完成に10日かかるとのこと。

 

2週間後、受取に行った。

架けてみての感想だけど、軽い。とても顔にフィットする。

昔のメガネ屋なら、プラスチックレンズで軽く成るごとにどんどん値段が上がって行ったのだが、もうそんなケチな事はしないようだ。

以前のメガネも気に入っていたが、このフィット感には及ばない。

スイス産素材の air frameは軽い。

フレーム自体が微妙に柔らかいのも良い。

前は細いフレームだったけど適度に太いフレームの方がメガネを掴みやすいし、結果固定しやすく、グラス部分が汚れにくいような気がする。

 

テレビの画面文字も見やすくなったし車走行の視界も良。読書の近視部分も良く見える。

満足の一品でした